こんどのは去年の11月には大体描きあがってた絵です。
背景入れようとしている間に年末を迎えて、年が明けて年賀絵を大急ぎで仕上げてとやってましたので、番号が逆になってしまいました。
この絵は元々は11月にあった、とあるイベント(同人誌即売会)の出入り口の案内用の POP として描いたものです。
まぁ、あんまり目立ってもいない(つーか、POP で目立ってないのは意味ないんですけど)みたいでしたので、多分いつのイベントのどこの何なのかはさっぱりわからないでしょうけど。
一応、そのイベントの趣旨から外れすぎないような服装にしてみたつもりですが、この手のは何回描いてもなかなか難しいもんです。
あと、左側の仔はある程度は服の構造は検証して描いたつもりですが、右側の仔は殆ど構造を検証してません。ていうか、線修正するまで、服の構造をちゃんと考えてなかったので、かなり大変でした。
久々に絵を一枚追加しました。
ていうか、年賀絵が描き上がってなかったので、2、3日でなんとか仕上げてみました。原画とか線修正とかは昨年のうちにとっとと済ましてありましたので、そんなに時間はかかりませんでした。
で、仕上げてから思ったのですが、色が全体的に淡すぎたかなっと思いました。
年賀絵なんで、年賀状にも印刷しなきゃいけないのですが、印刷がものすごく淡くなってしまいました。彩度を調整したところで、殆ど意味無さげ...
あと、この絵の原画はC66直前ぐらいに描いてます。夏真っ盛りだった時ですね。
まぁ、別に夏に原画を描いたから夏服というわけではなく、もとから2005年の年賀絵は夏服にしようと思ってたので、多分11月に描いてても夏服だったと思います。
あー、そういえば、この絵って紙の原画描かなかったんだっけか。
で、、、
とりあえず、昨年から背景だけ入れずに仕上げきっていないのとかがあったりとか、まぁ他にも今度の夏までには描いてみたいのとかがありますので、今年ものたのたと絵を描いていくつもりです。