トップ 追記

めもやらにっきとか

過去の日記

2018-11-11 ふゆにむけて

_ 配置について

えーと、ComicMarket95 の配置は 3日目-東6-ナ-03a となっています。

ちょっと自分でも珍しいこともあるもんだと驚いたのですが、冬の場所有りは久々(数年振り)です。


_ 先日は

名古屋についてはお疲れさまでした。

雨降りになるとは聞いてたけど、上をもう一枚羽織ってなければ、けっこう寒かったと思います。


_ まだ何も

先日の書き込みを撤回するかもしれません。

まだ何も手続きしていませんが、年明けに1回だけイベントに出るかも知れません。このことについては、配置が決まれば改めて。


2018-10-28 あきもふかまりつつ

_ 予告した通りに

先の日記にて予告した通りに、11月にイベントに出ます。

イベント参加情報のほうも更新していますが、2018/11/4(Sun.) 開催予定の 名古屋熱田同人祭2018秋 に 制服宣言2 の方で参加の予定となっています。配置場所は A-14 となっています。

なお、年内では C95 の当落待ちがあるだけで、他に参加の予定はありません。

まぁ、冬はほんとに場所無しがいつもなので、もしかすると年内の直参はこのイベントだけになるかもです。


_ その後に関して

来年の話をすると何とやら、とは言いますが、年明けに関しての予告です。

1月・2月・3月は予定無しです。

すでに申し込み期間に入っているイベントもありますし、例年ならこの期間はなにかのイベントに参加していましたが、来年はその予定がありません。

実際のところ、今年も年初は何も出ていませんので、しばらくはその状態が続くと思います。


2018-08-24 なつはすぎ

_ お疲れさまでした

先日のC94はお疲れさまでした。

新刊「らふれふ#9」に関しては、かなりな手間ひまをかけて作った甲斐があったと思います。


_ ツールのこと

つい数日前に自前のツール(PoCo)の最新版(Version 1.3.4(1.340))を公開しています。

この日記だと1.3.3(1.330) の話が抜けてしまってますが、そっちは6月に公開していました。まぁ、原稿に追われてて、日記どころの状態じゃなかったってだけです。


_ 今後は

今後というより、今年はあんまりサークル参加していませんが、11月に1つ出るかも知れません。

そのあとは……、C95ぐらいです。まぁ、ここ最近の私のサークルの冬の場所無し率の高さ尋常ではないので、今からそのつもりでいます。


2018-08-09 ちょくぜんのこうしん

_ 相変わらず

イベント(C94)直前になっての更新ですみません。

えーと、まず ComicMarket94 の配置は 3日目-西1-は-12b です。


_ 新刊は

C94に向けた新刊についてはイベント参加情報に掲載していように、「らふれふ#9」を頒布します。

なお、1冊にまとめるにはページ数が多いということと、今回のテーマではちょうど3つの校舎に分かれるということもあり、3分冊になっています。


_ あ、それと

先日のコミティア124はお疲れさまでした。

……、と言いつつ、実は買ってきた本は全然読めてません。

コミティア後はそのまま今回の夏コミに軸足を移していったので、他のことが色々と疎かになってしまってます。


2018-05-01 ことしさいしょの

_ イベント参加情報を更新しています

2018/5/5(Sat.) 開催予定の コミティア124 についてですが、東5-X-04a に配置されています。

配布情報も更新していますが、今回の新刊「らふれふ#8」の(ほぼ)全ページ見本も掲載しています。


_ ちなみに

今年のイベント参加はこれが最初です。

次は……夏コミなんでしょうけど、配置が無かったら今回のコミティアが今年の最初で最後かも(笑


_ ツールのこと

ちょっと前に自前のツール(PoCo)の最新版(Version 1.3.2(1.320))を公開しました。ソース・実行バイナリともに更新しています。

今のところ、実ユーザは私だけっぽいですが、まぁ、仮に私の手を離れることがあったとしても、ソースを公開しておけば、誰かが拾うかもしれない、と思いつつ全公開にしています。


2018-02-03 はいふぶつ

_ ようやく更新

自前のツール(PoCo)の最新版(Version 1.310)を公開しました。

前回の更新から1年近く経ってからの更新ですが、プログラム自身は昨年9月には fix していました。まぁ、プログラム面ではマイナーバージョンアップでしかありませんでしたし。

ただ、その脇で英語版(English.lproj の再整備、manual 類の翻訳)の準備も進めていたこともあり、マイナーにしてはちょっと長めにしていました。

あ、それと。

長らく延期していたソースコードの公開も、ようやく再開しました。


2018-01-04 としあけ

_ 2018年のあけおめ

画像の説明  

_ 今年の年賀絵

干支?

そんなの何にも考えてないですよ。


_ 年末の、もひとつ前のこと

11月のコミティア122はお疲れさまでした。

っておそすぎですが……。

まぁ、この日の朝はめずらしく天気が悪かったことを記憶しておきます。


_ 年末のこと

C93は二日目に委託にて頒布、お手伝いとして参加していました。

お立ちよりいただいた方々、ありがとうございました。

まぁ、委託先の両サークルさまには大いなる謝辞を述べたいと思います。


_ 今年は

ちょっと活動のペースを落とします。

まぁ、5月と8月だけは考えていますが、他はまったく。3月は……動いても新しいものは出ないです。


2017-10-22 またまたまとめて

_ 夏コミ

お疲れさまでした。イマサラ感半端ないですが。

学校制服関連の方々とは少し離れた場所に配置されてましたが、理由は活動内容の説明によるところが大きいと思います。

なので、あの配置で別に間違ってるわけではないのですよ。申告のとおりなので。


_ トレジャー

お疲れさまでした。こっちもイマサラ感半端ないですが。

なんか、左右のサークルさまがなかなかなところすぎて、かえって恐縮していたりしたのですけども。。。

まぁ、トレは配置が固定化しやすいので、もしかしたら、今後もあぁいう配置がまたいつかあるかも知れません。


_ コミティア

配置されてます。今回は抽選は無かったそうで。

2017/11/23(Thu.) 開催予定の コミティア122 は 東4-A-34a に配置されてます。

で、今は脱稿して印刷している真っ最中です。

当日より一ヶ月前に脱稿だなんて、自分でもびっくり。新刊の中身はイベント参加情報の方に見本を掲載していますので、そちらを参照してくださいな。

今回も実在する学校制服です。


_ その他のこと……

年末まで忙しいので、来年の年賀状は出せるかしら。

まぁ、いつまでこういう絵柄で出すんだか。と、思ったりしてます。。。


2017-07-31 なつのことです

_ 配置について

今年の夏コミについてですが、すでにイベント参加情報のほうで告知しているとおりに、当選しています。

ComicMarket92 の配置は 3日目-東7-そ-24b です。


_ 新刊について

その夏コミの新刊についても、イベント参加情報のほうに表紙と見本をあげておきました。

このところ続けている、学校制服本「らふれふ」の6冊目「らふれふ#6」を発行します。

創作については・・・まだ本にするところまで数が揃ってないんです(まぁ、制服の方ばっかりやってるせいかも知れませんが、とは言っても、少しづつ線修正はしてるんですよ)。


2017-05-20 あいま

_ 月初のこと

コミティア120では御立ちよりいただきありがとうございました。

先日、この日記に書いたとおりに申し込みジャンルを変更しました。これまでは主な頒布物が創作イラストということでイラスト系にしていたのですが、そろそろ制服関係に切り替わってきたかな、ということで評論・情報系に。

おかげさまで、変に居心地の悪いこともなく過ごせました。

とりあえず、夏までは特にイベント参加の予定は無いです。が、怠けていないでチマチマと作業はしていこうかと思います。

あ、あと、関西コミティアは委託でしたが、こちらに関してもありがとうございました。