トップ 追記

めもやらにっきとか

過去の日記

2017-10-22 またまたまとめて

_ 夏コミ

お疲れさまでした。イマサラ感半端ないですが。

学校制服関連の方々とは少し離れた場所に配置されてましたが、理由は活動内容の説明によるところが大きいと思います。

なので、あの配置で別に間違ってるわけではないのですよ。申告のとおりなので。


_ トレジャー

お疲れさまでした。こっちもイマサラ感半端ないですが。

なんか、左右のサークルさまがなかなかなところすぎて、かえって恐縮していたりしたのですけども。。。

まぁ、トレは配置が固定化しやすいので、もしかしたら、今後もあぁいう配置がまたいつかあるかも知れません。


_ コミティア

配置されてます。今回は抽選は無かったそうで。

2017/11/23(Thu.) 開催予定の コミティア122 は 東4-A-34a に配置されてます。

で、今は脱稿して印刷している真っ最中です。

当日より一ヶ月前に脱稿だなんて、自分でもびっくり。新刊の中身はイベント参加情報の方に見本を掲載していますので、そちらを参照してくださいな。

今回も実在する学校制服です。


_ その他のこと……

年末まで忙しいので、来年の年賀状は出せるかしら。

まぁ、いつまでこういう絵柄で出すんだか。と、思ったりしてます。。。


2017-07-31 なつのことです

_ 配置について

今年の夏コミについてですが、すでにイベント参加情報のほうで告知しているとおりに、当選しています。

ComicMarket92 の配置は 3日目-東7-そ-24b です。


_ 新刊について

その夏コミの新刊についても、イベント参加情報のほうに表紙と見本をあげておきました。

このところ続けている、学校制服本「らふれふ」の6冊目「らふれふ#6」を発行します。

創作については・・・まだ本にするところまで数が揃ってないんです(まぁ、制服の方ばっかりやってるせいかも知れませんが、とは言っても、少しづつ線修正はしてるんですよ)。


2017-05-20 あいま

_ 月初のこと

コミティア120では御立ちよりいただきありがとうございました。

先日、この日記に書いたとおりに申し込みジャンルを変更しました。これまでは主な頒布物が創作イラストということでイラスト系にしていたのですが、そろそろ制服関係に切り替わってきたかな、ということで評論・情報系に。

おかげさまで、変に居心地の悪いこともなく過ごせました。

とりあえず、夏までは特にイベント参加の予定は無いです。が、怠けていないでチマチマと作業はしていこうかと思います。

あ、あと、関西コミティアは委託でしたが、こちらに関してもありがとうございました。


2017-04-23 だっこうした

_ タイトルの通りですよ

コミティア120向けの新刊の原稿は無事終えました。あとは印刷して製本(綴じ・折り・裁断)するばかりです。なんか、今回はいつもより若干早めに進んでる気がします。大抵はイベント開催日の数日前までわたわたしている気がするのですけど。これだと、開催の1週間以上前には整ってしまっていそう。

で、配置は V-35a になっています。

これまでと申し込みジャンルを変えたのですが、さてはて、まわりはどうなっているのかしら……。

あ、あと、新刊についてはイベント参加情報のほうに、表紙絵とイラストページの見本をそれぞれ上げていますので、よければご参考までにどうぞ。


_ 先月は

コスカ35では御立ちよりいただきありがとうございました。

ペーパーは、いつもとちょっと違った感じのものにしたのですが、まぁ、地域性を描き・書き起すとあんな感じです。

見てないよという方で、どんなのだったか、もし興味があれば、ついったーのほうに見本を上げたままにしていますので、探し出してみてくださいな(笑


2017-03-12 やよいさんがつ

_ あ…

もう二ヶ月経ってしまってますが、こみトレ29にて御立ちよりいただきありがとうございました。


_ 来週は

コスカ35号店ですね。今年に入って2つ目のサークル参加です。

コスカ合わせの新刊の予定は無いのですが、まぁ、在庫はひととおり持っていく予定です。

ちなみに、コミティア120と夏コミは申し込んでいます。ジャンルとしては、いづれも制服本になります。

他は……いまのところ特に予定無しです。


_ 更新ごと

自前のツール(PoCo)の最新版(Version 1.300)を公開しました。

まだまだ追加してみたい機能もあったりしますので、これからも開発は続きます。


2017-01-04 ことしこそはやめに

_ 2017のあけおめ

2017年の年賀絵  

_ 年賀絵だけは…

これはいつだったか、どこかで書いた気がするのですが、年賀絵だけは毎年々々、二次にしています。

というわけで、今回は里中チエです。

背景は原作の雰囲気を壊さないように、という感じで構成しましたので、いつもの私のやり方とは違ってるかな。

まぁ、年に一回だけでも二次を手がけているのは、こうやって他の作品に触れてみないことには、自分の世界に閉じこもってしまい勝ちだから、というのが理由です。なので、こうやっていつもと違う背景のやり方というのも、勉強の一環です。

それにしても、原作1巻の表紙が後ろ向き姿勢だったのは、年賀状として整えきってから気づいた……。


_ 年明けイベント

先日触れたとおりに、こみっく★トレジャー29で今年は開始します。

で、頒布物についてですが、こっとん・ふぃーるどさまの冬コミの新刊「ぽいんと馬鹿一代」を委託にて頒布します。

有明なんて遠いよ、という方いらしたらどうぞお立ちよりくださいな。


_ そして今年は

というか、去年はなんだかんだで制服本4冊、創作本1冊と合計5冊出したわけで。

ほんとに、こんなに作ることがあるとは。

今年も、どちらかと言えば制服本のほうが多いかも知れませんが、まぁ、ぼちぼちと進めていきます。


2016-12-22 いくつか・・・

_ まずはまとめて

しばらく日記を更新していませんでした。

えーと……。時系列順には、コミケット90、こみトレ28、コティア118、ありがとうございました。

少しづつ「制服」の方を出していこうと思ってたら、むしろそっちばっかりになりつつあったりな状況です。また、コミケット90の際は、制服本の持ち込み分が早々に捌けてしまい失礼しました。


_ 冬に向けて

えーと、イベント参加情報にて触れているとおりに、コミケット91の配置はありませんが、予てからお世話になっているところでのご好意に甘えて、場所を間借りする予定となっています。

新刊の情報もイベント参加情報にて触れているとおりです。

あ、ついでに。

制服本に関しては、誌面の見本を掲示するようにしました。見本画像へのリンクとなっていますので、よければ参考にしてくださいな(見本はtwitterには流しておきながら、自分のホームページには上げてませんでした(笑))。


_ 来年に向けて

年初は 2017/1/15(Sun.) 開催予定の、こみっく★トレジャー29 は 4号館-ウ-29b の配置となっています。そのあとは・・・未定です。

それより、年賀状の準備してないや。


_ ツールのことも

自前のツール(PoCo)の最新版(Version 1.200)は 2016/11 に公開しています。 私にとっては、あって便利な機能を少しづつ追加していっています。

なお、Version 1.300 の予定もありますが、公開はまた追ってのこととします(まだちょっと debug 中です)。


2016-07-30 おわれておわれて

_ どうにかこうにか

すこし日記に書くのが遅くなりましたが、夏コミ、当選しています。

ComicMarket90 については 3日目-西2-こ-29a に配置されています。


_ 進めているが

前に日記を書いたのが5月なわけで、そのときはコミティア合わせの色々が終わった直後・・・だっかな。もう何ヶ月も前なんで覚えてないや。


_ まだあと少し

イベント参加情報を更新していますが、そちらで触れているように、夏コミ合わせで2冊刊行の予定です。

とりあえず、イラストの方は背景を入れれば終わりになるところまでこぎつけました。あとは本文を起して面付けして刷って綴じて……なんですけども、こうして残りの作業を文字にしてみると、まだまだやること多いですね。


_ やりきりませう

製本は毎回やっていることなんですけども、なかなかソレはソレで手間なもので、夏の暑さに負けないように進めます。


2016-05-08 よっつほど

_ 半年は経ってないけど

こみトレ、コスカ、ジェネ、コミティアと年明けから4つのイベントに出ていました。

なんか、昨年の夏以降ちょいちょいとサークル参加している気がします。ほんのちょっと前まではこんなに申し込むことがあるとは夢にも思ってませんでした。


_ 本は作れど

そう言えば、本は出しているのですが、web で公開するイラストについてしばらく更新してません。

いや、こうして触れている分、気に留めてはいるのですが、、、。まぁ、無精なだけです。


_ これからのこと

活動内容について、創作・イラストなのには変わりないです。

が、描く内容については少し変える……というより私の中では追加すると言ったところです。これまでは、メイド系とか制服っぽいのとか、あるいは二次だったりとかでしたが、制服っぽいで留めていた部分に実在制服が追加になったと言ったところです。

発行する本についても、できれば「創作」「制服」「二次」に分類していきたいかな、と思ったりしています。


2016-01-23 つーるのこうしん

_ まだ続いてるんよ

さて、こちらで触れているツール(PoCo)について、更新を行いました(Version 1.000 から Version 1.100 になりました)。

日々常用している分だけあって、欲しい機能は何があるか、あるいは作業効率を向上するには何をしたらいいか、という点について日々考えることもあり、そういった部分への改善に取り組んでいます。

とりあえず、この改善の結果については、先日の冬コミで発行した本とかペーパーとかで触れているように、2ヶ月ほどの作業が2週間ほどで済むようになったりと、かなりなおおごとです。

で、機能を追加してこれで終わりかというと、なかなかそうもいかず。さらに必要な機能は何かを感じ取っていたりします。なので、またしばらくの期間が過ぎれば、また更新するかも知れません。

ただ、Mac で256絵(Mac でドット絵)に分類されるような仕様のツールなんて、あまりにニッチ過ぎて世の中に与えるインパクトが殆どないんじゃないかと思ってしまうのが、いささかさびしいところです。。。